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●ランチェスター経営の「名講師セミナー」に参加しました。

2010年08月15日

お盆休みの最中も、ランチェスター経営は、セミナー真っ盛りでした。

私も、竹田先生の「あなたも名講師になれる」セミナーに参加しました。





これまでの講演回数が、4,000回以上の実績を重ねられた竹田先生から、この場でしか聞けない極秘のノウハウを授けていただきました。





いや~、とにかく熱いトークでした。

いつも、ビデオの竹田先生で勉強している私にとって、
生の竹田先生は、迫力が違いますね!




生涯現役の竹田先生からは、教えられることが多いですね!



セミナー終了時に、急遽参加者の5分間スピーチが催されました。

さすがに油断していただけに、一瞬真っ白になりました…
でも、このときこそが、自分の真価が試されるとき。

私の使命でもある「強み」発見が、どれだけ企業の売上に必要なのかを語りました。

自分の失敗談、具体的な成功事例、そして、これからの私のしたいことを、ありのまま語りました。




あなたの「強み」はなんですか?

こう聞かれて、ドンピシャの答えが出来る経営者は、極めて少ないという事実があります。

かく言う私も、起業した最初の2年は、まったく気付けませんでした。

でも、運のいい私は、お客様は教えていただく機会に恵まれました。

そもそも、「強み」とは何のことなのか?

この聞き慣れているようで、実は具体的な定義も確認しないまま、自分勝手な自慢ネタを「強み」だと思い込んでいると、どんどんジリ貧に陥ります。

私自身、このことを身を持って知りました。

この思いを、私は語りました。

だから、私は中小企業が元気になるために、「強み発見アドバイザー」になるということを…




受講生の最後は、ご存知、栢野さんが大トリで語られました。

やっぱり、今ノッてる方のトークは、迫力がぜんぜん違いますね。

栢野さんには、起業前から、何かと助けていただいてばかりです。
本当にありがとうございます。




最後に、栢野さんから、嬉しい激励をいただきました。

超・嬉かったです!!

竹田先生からも、応援のメッセージをいただきました!

メチャメチャ感無量でした。

竹田先生、栢野さんには、これまで沢山の極意を教えていただきました。

お2人からいただいた、ありがたいメッセージは、今の私にとって、何よりの励みになりました。



最後に、写真を提供していただいた伊佐さん、ありがとうございました。

 


Posted by オタスケ沙悟浄 at 20:51Comments(4)

●「強み」発見セミナーのチラシが完成しました。

2010年08月11日

今月(8月)の30日(月)に開催する
「強み」発見セミナーのチラシが完成しました。









































































ワールドカップの最中、私は仕事で使っているノートパソコンの液晶モニターが壊れてしまったために、パラグアイ戦を横目に見ながら、修理用の部品をヤフーオークションで探していました。














このころ、本田選手の注目度が加速し、
インタビューで耳にするようになっていたのが、
「準備」という言葉でした。







「勝つためには、準備がすべてです!」と言い切っていた本田選手の言葉は、営業にも言えることだし、経営には欠かせない言葉だとひとり納得していました。

そして、
私が提供している「強み」発見のためのインタビューサービスは、まさに売上をつくるための“準備”だと思ったのです。


“準備”をしないということは、「強み」を探さないということ。

だから、的外れの「強み」をアピールしたり、
そもそも「強み」に気付かないまま、お客様に接してしまいます。

すると、下手な売り込みになってしまったり、売り込み臭プンプンの営業になってしまいます。

「スキあらば売りつけるぞ!」と言わんばかりの、押し売りになっていることに気付かないまま接してしまいます。

問題は、このことがお客様にバレていないと思っている感覚の鈍さです。


なぜ、こんなことが言えるのか?
それは何を隠そう、私自身が、こうした無神経なバカ丸出しの営業を続けていたからです。

でも、ありがたいことに、いろんな方々からの厳しい指摘で、鈍感な私も、どうにか気付かせていただくことが出来ました。


これまでの自分の失敗を分析しながら、成果を上げている人との違いを比較していくうちに、「強み」という言葉のトリックが、本人にとって間違った「強み」を掲げさせていることに気付いたのです。

そして、これこそが、成果が上がらない原因であり、売上をつくれなくさせる諸悪の根源だと確信したのです。

事実、いろんな経営者に、「御社の強みは何ですか?」と尋ねると、過去の経歴や業績、或いは、規模の大きさや店舗数だったりします。 ときには、自分の学歴だったりすることも…


でも、これって本当に「強み」なのでしょうか?
「強み」は、自慢のネタではありません。

お客様から選ばれた理由なのです。


私は、お客様に選ばれた理由を自分の言葉で言える経営者こそが、「強み」に気付かれた経営者だと定義しています。

すなわち、いい“準備”をされている経営者なのです。


お客様から選ばれた理由を聴くということは、そう簡単なことではありません。

でも、この面倒で難しいことに向き合っているからこそ、自社の「強み」を知ることが出来ているのです。

そして、お客様から選ばれた理由と、自社が売るべきことがドンピシャ合えば、売り込み臭い営業をするなく、お客様に買っていただくことが出来るのです。

もし、すぐにお客様に聴くことができなくても、あるワークを経験されることで、手がかりが見つかることがあります。


「もしかして、うちの強みって、そういうことかも…」と、思わずニヤリとしてしまうことがあります。

私は、そんな気付きのワークで、いろいろな業種の売れる切り口を探してきました。

今回のお客様に買っていただくための“準備”「強み」発見セミナーは、私のこれまでのセミナーの集大成でもあります。

これまで行動を鈍らせていた夏の最後の月曜日に、これから行動しやすくなる秋に向けて、私はこのセミナーに全エネルギーを注ぎます!

そして、売上を確信犯的に上げていただくための“準備”をしていただきます。



こうして、今回のセミナーを企画が終わったころに、
液晶モニターが壊れた私のパソコンは、3時間の大手術を終えて、どうにか生還しました。



















私の覚悟が決まった頃に、パソコンも治りました(笑)。


お問合せは、当社ホームページ http://i-remind.jp をご利用ください。
 

Posted by オタスケ沙悟浄 at 18:06Comments(2)

●お客様に買っていただくための“準備” 「強み」発見セミナー

2010年08月10日

お客様から「ありがとう」と言われる売上をつくりたいと思っている経営者・ビジネスリーダーへ

お客様に買っていただくための“準備”
「強み」発見セミナー
を行います。

  









本田選手が言っていました。
勝つためには、いい準備が必要だと。

お客様に買っていただくためにも、
いい準備が必要です。

経営者、ビジネスリーダーにとって、
いい準備とは何か?

それは、
自分の「強み」を発見することです!




ところが、いろんなビジネス書を読んだり、経営セミナーに参加しても、
「強みを活かしましょう」とは言いますが、
どうやって「強み」を発見すればいいのかは教えてくれません。

どれも、
「強みに集中!」とか、「強みの活かせ!」の
分かりきったスローガンばかりです。

だらか、
間違った「強み」を掲げたまま、
的外れの営業をしてしまうのです。

これは、私自身が経験したことで、
骨身に沁みて分かりました。


私は、19年間在職した医療機器メーカーで、
経営戦略とマーケティングを担当し、
これこそが自分の「強み」だと思い、
マーケティングアドバイザーとして起業しました。

ところが、私の気持ちとは裏腹に、
業績はどんどん下がる一方のジリ貧に陥ったのです。

そんな私のセミナーに通われるお客様から、
「なぜ私のセミナーに通われるのか?」、
その理由を教えられたことがありました。

そのお客様から教えられた、私のセミナーに通う理由とは、
“聴き上手”であり“気付かせ名人”だからということでした。

自分の「強み」は、
「戦略」知識と「マーケティング」ノウハウだと思っていた私は、
この事実を受け止められず愕然としました。

まさに、的外れの営業であり、
典型的な“準備不足”だったのです。

かつて、人間関係に苦しみ、八方塞がりになった原因が、
自分のコミュニケーション能力の低さだと気付き、
それを補うために交流分析(TA)を学びました。

そこで身に付けていたのが、
聴き方であり、気付かせるための質問の仕方で、
私にとっては無意識の範囲でした。

起業当所に思い込んでいた私の「強み」は、
「戦略」知識でもなければ「マーケティング」ノウハウでも
無かったのであります。

でも、この事実を素直に受け入れることで、
自分の真の「強み」を活かしたビジネスモデルを
もう一度、準備し直すことが出来ると考えたのです。

さらに、自分の「強み」は、自分では気付けないということも知ってからは、自分の聴く技術を活かして、クライアントさんの「強み」を聴きだすことが自分の使命だと確信したのであります。

そして、私は「強み発見アドバイザー」として、
そのためのノウハウや、これまでの成功事例、失敗事例を
伝えていこうと思ったのであります。

この「強み」発見セミナーも、その一環です。

ご興味のある方は、どうぞこの先もお読みください。 
m(__)m



●セミナーの内容は、次の通りです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
準備その1 そもそも「強み」とは何か?
準備その2 「強み」に気付いた人と気付かない人の差
準備その3 「強み」の探し方、見付け方。
準備その4 お客様が、あなたから買わなければいけない
        理由の見つけ方(ミニワーク)
準備その5 あなたが、お客様に売る意味の見付け方
準備その6 どうして「強み」が、売上に繋がるのか?
           準備完了!


●セミナー開催は、次の通りです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日 時】2010年8月30日(月) 18:30~20:45
【会 場】天神重松ビル3F
     (福岡市中央区天神3-4-8) 
      ※1階は、西日本シティ銀行 天神北支店
【定 員】20名
     (定員になり次第受付を終了します)
【参加費】5,000円
      (事前に下記口座へお振込みをお願い致します)
      〔銀行〕西日本シティ銀行 博多南支店 
      〔口座〕普通1565508
      〔名義〕アイ・リマインド 是永伸一郎
【主 催】アイ・リマインド

     ※セミナー終了後に、希望者のみの懇親会を予定しております
      (実費3,000円程度)

●お問合せは、当社のホームページ http://i-remind.jp のお問合せフォームをご利用ください
●お電話の方は、090-8834-4320へ。


 


Posted by オタスケ沙悟浄 at 00:16Comments(0)