●建設クラブで講演しました。

2010年01月25日

●建設クラブで講演しました。
先週は、建設クラブの会合で、「モノ売り・コト売り・ココロ売り」の講演をさせていただきました。
(頼んでいた写真が、今日届いたので、アップするのが遅れました…)

建設業界が初めて経験なのと、会場が天神のど真ん中で、エラく立派な大会議室でしたので、かなり緊張しました。
●建設クラブで講演しました。
でも、一度演台にあがれば、いつもトークです。

主題は、自社の強み気付くと、お客様へのメッセージが変わってくるというお話しでした。

参加された方々は、作業服姿のバリバリの職人魂の社長さんから、スーツ姿のカッコいい社長さんと、凛々しい女性の社長さんと、実にバラエティに富んだ経営者の皆さんで、私の話を、うなずきながら聞いていただいた方が何人もおられましたので、かなりリラックスしてお話しすることができました。

●建設クラブで講演しました。

いつも同じ高さのところで話す機会が多いのですが、今回の高い演台での講演もなかなかいい感じでした(笑)。

進行の都合で、急遽短めの講演になってしまいましたが、少しでも一体感を醸し出せればと、会場の方とのやりとりをしました。
やっぱり少しの間でも、ワークショップのように、1人でも多くの方とのコミュニケーションができると嬉しいですね!

司会の山中先生、ありがとうございました。
進行の大鶴様、ご紹介をいただきありがとうございました。
竹内会長、今回の講演をさせていただきありがとうございました。

そして、今回の私を推薦していただいた松添社長には、心から御礼申しあげます。
貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございました。


Posted by オタスケ沙悟浄 at 23:57│Comments(2)
◆ この記事へのコメント
たくさんの方がお見えですね!・・・
私は人前が大の苦手で・・・
人前でうまく話せるコツは何かあるのでしょうか・・・
やはり、恐れずに経験することでしょうか・・・
オタスケ沙悟浄さんのお話、ぜひ!生で聞いてみたいものです・・・。
Posted by ★genki★★genki★ at 2010年01月26日 00:14
★genki★さん、コメントありがとうございます。

私も、最初はガチガチ足が震えていました。
人一倍、緊張するので、そんな自分を変えようと、朝礼で毎朝話しをしました。
すると、3ヶ月で、震えが治まりました(笑)。

私も、★genki★さんのお話しを生で聞いてみたいです。
Posted by オタスケ沙悟浄オタスケ沙悟浄 at 2010年01月26日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。