●沖縄研修旅行 その2「株式会社 沖縄教育出版」

2010年03月09日

沖縄研修旅行も2日目を向かえ、この日は、「株式会社 沖縄出版」の日本一長い朝礼に参加させていただきました。
●沖縄研修旅行 その2「株式会社 沖縄教育出版」
なんという偶然か、この沖縄の地で、九州ベンチャー大学の栢野さんとバッタリ会いました。

エレベーター前で、栢野さんと目が合った途端に私を指指して「あー!」。

私も、ドンキーさんも、麻生先生も、栢野さんも、お互いに指を刺して「あー!
!」、「あー!」「あー!」と、指を指して驚いていました(笑)。

よその会社で、朝っぱらから大声で、「あー!」の連発。
でも、このありえない程の奇跡的な偶然は、何かを予感させましたね…
●沖縄研修旅行 その2「株式会社 沖縄教育出版」
長い朝礼の後は、ラウンジで川畑社長との対談でした。

私は、「こうした長い朝礼で理念を浸透させているんですね」とお聞きしました。

すると川畑社長は、「理念は浸透させるもんじゃない!」と言われました。

「理念は浸透できない、だから採用のときに理念の共感する人だけ入社していただいているんですよ」と教えていただきました。

どんな採用条件なのかというと、入社して欲しい人の条件ではなく、入社して欲しくない人の条件を掲げるそうです。

これは、前日の「株式会社 碧」の西里社長と同じでした。

なるほど、実に深い!

そういえば、ドンキーさんの採用方式も同じでした。

なるほど、経営者の思想で人事の中味が決まることが分かります。

「企業は人なり」だけに、採用で失敗するとリカバリーが難しくなります。
これは、私の前職での経験からもいえます。

それ故に、理念の無い企業は、採用する人財イメージが描けなくなるだけに、
いつまでも上がらない成果を社員にせいにしてしまいます。

●沖縄研修旅行 その2「株式会社 沖縄教育出版」
これは、人生理念の浮かびあがらせる質問ですね。
これが社内の壁のあちこちに貼ってあるので、嫌でも考えます。

●沖縄研修旅行 その2「株式会社 沖縄教育出版」
これは、経営理念ですね。

理念は浸透させるものではなく、理念に共感する人を採用すれば、同じ価値観の人と仕事ができます。

これは、今回の沖縄研修旅行での最高の収穫でした。


●沖縄研修旅行 その2「株式会社 沖縄教育出版」
室内のあちこちにモチベーションアップのためのアファーメーションが貼ってあります。
●沖縄研修旅行 その2「株式会社 沖縄教育出版」
最後に、川畑社長には、僭越ながら私からの「目で見る『心の財務諸表』」を受け取っていただきました。

●沖縄研修旅行 その2「株式会社 沖縄教育出版」


このような機会をいただいたドンキーさん、本当にありがとうございました。
成功されている企業のあり方と、ドンキーさんの思想がまったく同じだということが分かりました。

その研究会の中に関われる私は、何という幸せ者なのかと痛感しています。

今回のツアーを現場で調整していただいた桜井さんにも心から感謝しています。

今回、麻生先生からご紹介していただいた2社の企業さんが、ハンパじゃないくらいに凄い企業ばかりで、改めて尊敬しました。

自分自身のレベルの高めていきたいと思うようになりました。
●沖縄研修旅行 その2「株式会社 沖縄教育出版」

スマイリーのドンキーさんのブログもどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/donkey0708/31529710.html

アクシスエボリューションの田中さんのブログはこちらです。
http://axisevolution.yoka-yoka.jp/


Posted by オタスケ沙悟浄 at 22:41│Comments(4)
◆ この記事へのコメント
どうも!奇跡でしたね。
Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 2010年03月10日 09:49
沖縄の地で栢野さんと出会えて、ホント嬉しかったです。
奇跡でしたね!
Posted by オタスケ沙悟浄オタスケ沙悟浄 at 2010年03月10日 19:41
まさかまさかの偶然でしたね!(笑)
研修お疲れ様でした!
Posted by ★genki★★genki★ at 2010年03月16日 21:34
★genki★さん、コメントありがとうございます。

腰の調子はいかがですか?
私も沖縄に行く前は、ちょっとマズイくらいだったのですが、お世話になっている整骨院の先生に治療していただきました。

★genki★さんの仕事ぶりを見ると(ブログを通して感じることですが…)、お客様への心配りは、無意識に相当のエネルギーを使われていると思います。 だから、体も酷使されていると思います。

くれぐれも無理をされませんように。
遠い福岡から、いつも応援しています。
Posted by オタスケ沙悟浄オタスケ沙悟浄 at 2010年03月17日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。