●スマイリーさんの経営研究会も3rdステージへ

2010年05月21日

お世話になっておりますドンキーさんの経営研究会(楽研)も、今月から3rdステージに突入しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/donkey0708/31870297.html

●スマイリーさんの経営研究会も3rdステージへ

久しぶりに、エバンス美容室に集まったメンバーの皆さんと会えて、私もエキサイトしました。

今回のテーマは、“実践と小さな成功体験”です。

これまで、基礎編の1stステージと、応用編の2ndステージで、自分の思いや考え方を広告に表現するときの感覚を身に付けていただきました。

そして、いよいよ3drステージでは、具体的な商品を、絞り込んだ見込み客にアプローチするための方法を学んでいきます。

●スマイリーさんの経営研究会も3rdステージへ


今回のその第1回目は、結果の全てを決める大事なコンセプトづくりです。

どんないいアイディアも、このコンセプトが出来ていなければ、ツジツマの合わない表現になってしまい、失敗する確率が高くなっていきます。

●スマイリーさんの経営研究会も3rdステージへ


そのためには、事前に書いていただいたインタビューシートで、自分のコンセプトの出来栄えをチェックしていきます。

ただ、全員分を私1人がチェックしていくだけでは、能がありませんので、ある秘策を考えました。

それは、全員分のコンセプトを一覧で見えるようにしたシートを作り、全員が全員の分を眺められるようにしたのです。


●スマイリーさんの経営研究会も3rdステージへ

すると、いろんな気付きが生まれ、気付きが気付きを誘発して、どんどんイメージが膨らみ、いろいろなアイディのコメントが増えていきました。

考え方が整理されていくと、表現の仕方も見えてきて、コンセプトがどんどん強化されていきます。

いや~、実に楽しい研究会でした。
メンバーの顔つきが変わっていく様子は、私にはたまらない瞬間です!

とくに、今回は、椿さんときみかちんが作られたセールスレターと、桜井さんが作られたチラシを題材に、全員で討議をしたので、とても具体的でした!

自分と他人の違いをその場でチェックしながら進めていくことが出来ましたので、皆さんの表情が元気になられたように伺えました。

これから3ヶ月で、自分の納得いく成功体験を重ねて生きましょう!

これからも宜しくお願い致します。
そして、このメンバーと勉強できることに大感謝です。
心から、ありがとうございます。


Posted by オタスケ沙悟浄 at 10:26│Comments(1)
◆ この記事へのコメント
久しぶりのワークショップでとっても緊張しました><
私はよくないお手本で役に立って良かったです。
是永さんの熱さが伝わる勉強会でした^^
次回リベンジできるかな~(汗)
今から頑張ります!
Posted by きみかちん at 2010年05月28日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。