●交流分析TA101ベーシック講座は、手応えあり!

2010年06月21日

ヒューマンスキルトレーニングでの、「交流分析TA101ベーシック講座」は無事に終了しました。

今回のメンバーは、コーチングやエニアグラムという、心理学関連の心得のある方ばかりでしたので、ちょっと緊張しました。

ただ、私の場合、通常のコミュニケーションセミナーではなく、営業系に特化した内容なので、そういう意味では一風変わった内容だったと思います。

これまでに学んできた「交流分析」が、いかにビジネスコミュニケーションに活かせるかをお伝えしたくて、過去の私の失敗経験を元にお話ししました。

予想外に、笑いが多く、アッという間の2時間でした。

●交流分析TA101ベーシック講座は、手応えあり!















今回のコミュニケーション講座は、ベースがTAということで、基本となる最初の部分の、「自我状態」と「エゴグラム」、そして、「やりとり」を盛り込んだ内容でした。

でも最後は、私のオリジナルの成功法則となる「心の財務諸表」で締めくくりました。

アニメで表現することで、かなり分かり易く伝わったように思います。

●交流分析TA101ベーシック講座は、手応えあり!



















●交流分析TA101ベーシック講座は、手応えあり!















今回の参加者の方には、心から御礼申しあげます。 ありがとうございました。


Posted by オタスケ沙悟浄 at 23:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。