やまむら整骨院様での「強み発見セミナー」

2010年12月14日

やまむら整骨院様の創業15周年の全体会議の席で、「強み発見セミナー」を行いました。

やまむら整骨院様での「強み発見セミナー」

院長の山村淳一郎先生とは、開業されるときからのお付合いで、当時5人の組織が、今や6店舗にまで展開され、スタッフも56人という11倍の組織にまで拡大されました。

(やまむら整骨院様 → http://www.heart-hand.jp/

どこまでも純粋で、常に自分を戒めながら施術の知識と技術を磨かれていました。

当時の開業前のときから、患者さんに痛みに向き合う山村先生の背中で教えられたことが、今の私の営業精神にも活かされています。

当時のことを振り返りながら、15年という歳月の短さを噛み締めていました。

そんな山村院長からは、分院の責任者として頑張る若いスタッフの方々へ、「異業種の経営者が業績を伸ばすための努力と工夫を実践しているのか違う視点で伝えて欲しい…」というご要望にお応えしました。



やまむら整骨院様での「強み発見セミナー」


今回の私の課題は、「1時間50分の枠の中で、どれだけ全員を巻き込めるか?」ということでした。

しかも、内容は盛りだくさん。
通常は、5時間コースのテーマを2本盛り込んだダイジェスト版を、さらにワークショップ形式でまとめるものでした。



やまむら整骨院様での「強み発見セミナー」

50人規模は久々でしたが、やればどうにかなるもんだなと思いました。

大盛り上がりで、ツカミはOKという感じでスタートできたのも、山村院長の精神が浸透しているスタッフだからこそだと思いました。



やまむら整骨院様での「強み発見セミナー」

やっぱり、一方通行のセミナーは、私もつまんないと思います。

やるからには、全員参加が楽しいですね!



やまむら整骨院様での「強み発見セミナー」

今回の会場では、大型モニターにパワーポイントの映像が映し出され、なかなかの迫力でしたね。

やまむら整骨院様での「強み発見セミナー」

受講される方々から熱い眼差しをいただいたおかげで、講師の私もテンションは上がりっ放しでした。

セミナーというより、ライブ感覚を味わうことが出来て、私も楽しかったです。


やまむら整骨院様での「強み発見セミナー」

この後は、忘年会にまで参加させていただきました。
光栄の一言です。

その席では、山村院長が、どれだけスタッフ一人ひとりに目を向け、見過ごしそうな小さな「強み」にも行き届いたフォローをしているのかを垣間見ることができました。

なるほど、ここまでスタッフの自立を応援されているからこそ、これだけの組織が出来るのだと実感しました。

山村先生、ありがとうございました。
これからも、ますますのご発展を心から祈っております。




Posted by オタスケ沙悟浄 at 09:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。